2017年08月23日

安い!便利!ありそうで無かった生活家電メーカー

お盆も過ぎて、8月も終盤になってきました。

今年の8月はいつもの年よりも雨や曇りの日が多く、
まるで梅雨のような天気が多かったですね。

夏らしく太陽がカンカンと照りつけるような日差しは
カラダに堪えますが、湿度が高い日が続くのも
ムシムシジメジメしてキツイですね…

何よりも野菜やコメや果物などの作物が
順調に育っているのかも心配です…


そんな中、
本日(8/23)はいよいよ夏の高校野球の決勝戦です!

(甲子園 決勝)
『広島 広陵 × 埼玉 花咲徳栄』

今年は試合終了のサイレンが鳴る
最後の最後まで目が離せない試合が多いので、
本日の試合も期待したいですね♪



というわけで、本日もいってみましょう!
明日のビジネステレビ情報!


「日経スペシャル カンブリア宮殿」


(タイトル)
安い!便利!ありそうで無かった生活家電メーカー


(放送概要)
ツインバード工業株式会社
代表取締役社長
野水 重明(のみず しげあき)


簡単そうじ機、新機能パン焼き器、よく見えるルーペ
…などなど

客の「あったらいいな♪」の声から開発!

感動の新興メーカー「ツインバード」
ものづくりの町・新潟 燕三条から家電新時代!

ツインバードの商品は他社とは一線を画す。
お客の「あったらいいな♪」
という声を製品化している。

本社で毎月2回行われる企画会議では、
1日300件も来るお客の声の中から
製品化するものを拾い上げている。

さらに、
毎年約3,000人を動員するファンイベントを開催し、
マンツーマンでお客と製品について
話し合う機会までもうけているのだ。

ツインバードでは
「まず、やってみる」という精神が
商品開発の根本にある。


かつて家電といえば日本のお家芸でしたが、
最近では新興国系のメーカーが次々と入ってきて、
日系企業には厳しい状況となっています。

そんな中、大手の家電メーカーとは一線を画す、
家電メーカーがあります。

生活に密着した形で、
安くて便利な家電を提供し続ける
「ツインバード」

顧客第一で、
お客の「あったらいいな♪」を重視する
製品開発とは一体どのようなものでしょうか?

安い!便利!
ありそうで無かった生活家電とは??

面白そうです♪

テレビ東京系列 明日8/24(木)22:00〜。

ぜひ、チェックしてみてください。
posted by とも太郎 at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | カンブリア宮殿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

どん底からちょっとだけ復活!がっちり!

週末のビジネステレビ情報!


今週のがっちりマンデーは??


「がっちりマンデー!!」
〜日曜日に勉強! 月曜日から実践!〜

応援日本経済『がっちりマンデー!!』
「経済感覚」を鍛えるお役立ち経済バラエティー。

番組名の由来…
日曜日に勉強して月曜日から「がっちり」儲ける!!
ということで、日曜日が放送なのにマンデーとついています!


(タイトル)
「どん底からちょっとだけ復活!」
スカイマークが?ニッセンが?新日プロレスが?


(番組概要)
最悪のどん底を味わったあの会社が、
どうやって「ちょっとだけ復活」したのかを徹底取材!

一度どん底を味わったけれど、
今ちょっとだけ復活している会社があった!

そこには儲かりの秘密が隠されているはず!

2015年に経営破綻したスカイマークが、
ちょっと復活するために行った改革とは!?

赤字150億円のニッセンを救うのはぽっちゃり…
ではなくてスマイルさんだった!?

総合格闘技におされ、客席ガラガラ
人気が低迷していた新日本プロレスの必殺技は…
カードゲーム?

あの棚橋弘至選手が、長寿企業3つの秘訣を教えてくれます!



今週の「がっちりマンデー!!」は、
まだ道半ばだけど「ちょっとだけ復活」した会社特集です。

不景気の波に押されてどん底を味わいながらも、
奇跡のV字回復を遂げている会社です。

その復活には一体どんな秘密があるのでしょうか?

がっちり!復活の儲かりヒントとは??

面白そうです♪

TBS系列 今週末8/6(日) 朝7:30〜。

ぜひ、チェックしてみてください。
posted by とも太郎 at 08:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | がっちりマンデー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

常識をくつがえすサービスで地元が活性化!元官僚が挑む!信用金庫のサバイバル経営

明日のビジネステレビ情報!


「日経スペシャル カンブリア宮殿」


(タイトル)
常識をくつがえすサービスで地元が活性化!
元官僚が挑む!信用金庫のサバイバル経営


(放送概要)
城北信用金庫 理事長
大前 孝太郎(おおまえ こうたろう)


東京都北部の赤羽や王子といった
庶民的な街を中心に展開する地元密着の金融機関、
城北信用金庫。

超低金利時代で金融業界に逆風が吹く中、
金融の枠を超えたユニークな取り組みを次々と打ち出し、
地元の中小企業や住民から絶大な信頼を置かれている。

メガバンクとも地銀とも違う独自のサービスで地元の活性化に貢献。

その旗振り役が、理事長の大前孝太郎。

元官僚で大学准教授と異色の経歴を持ち、
型破りな発想と行動力で、
地域を潤す新たな信用金庫のあり方を築き始めている。



今週の「カンブリア宮殿」は「城北信用金庫」です。

事業やビジネスを行うえで資金確保の融資は必須ですが、
中小企業に対して地元密着で独自のサービスを行って、
地元の活性化に貢献している信用金庫ということです。

この超低金利時代に地元企業や住民からも絶大な信頼を置かれる
ユニークな取り組みとは一体どのようなものでしょうか?

元官僚で大学准教授という異色の経歴の理事長が行う
メガバンクとも地方銀行とも違う常識をくつがえすサービスとは?

面白そうです♪

テレビ東京系列 明日8/3(木)22:00〜。

ぜひ、チェックしてみてください。
posted by とも太郎 at 08:06| 神奈川 ☁| Comment(0) | カンブリア宮殿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする