2017年07月14日

人気急上昇!日本酒「獺祭」を作る旭酒造

週末のビジネステレビ情報!


今週のがっちりマンデーは??


「がっちりマンデー!!」
〜日曜日に勉強! 月曜日から実践!〜

応援日本経済『がっちりマンデー!!』
「経済感覚」を鍛えるお役立ち経済バラエティー。


番組名の由来…
日曜日に勉強して月曜日から「がっちり」儲ける!!
ということで、日曜日が放送なのにマンデーとついています!


(タイトル)
人気急上昇!日本酒「獺祭」を作る旭酒造


(番組概要)
今回のテーマは、
人気急上昇中の日本酒「獺祭(だっさい)」を作る旭酒造株式会社!

獺祭一本で勝負する、
山口県の山奥にひっそりと佇む本丸に潜入!

緻密なデータと手作業にこだわった製造現場のヒミツが明らかに!


男たちが一斉に動き出す謎の儀式の理由は?

酒造りなのに、女性パートさんが白衣で実験?

獺祭が売れなくなるのを防ぐ!

地道な営業活動では、コップの匂いまでチェック・・・
一体何で!?


どんどん売上げを伸ばして、
今や年間108億円!常識と伝統を覆す意外な作り方とは?




今週の「がっちりマンデー!!」は、
美味しい日本酒で有名の「獺祭」を作る旭酒造株式会社!

獺祭の言葉の由来は、
獺(カワウソ)が捕らえた魚を岸に並べて
まるで祭りをするようにみえるところから、
詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事からきています。


「獺祭」といえば、


「純米大吟醸 磨き 二割三分」

「純米大吟醸 磨き 三割九分」

「磨き その先へ」


お米をどの程度磨くかによって、
お酒の味や香りやまろやかさが変わってきます。


これからの季節はキリッと冷やした冷酒で、
和食と一緒にいただくと美味しさも格別ですね♪


さて、そんな獺祭一本で勝負する、
旭酒造のがっちり!の秘密とは一体どのようなものでしょうか?

日本酒の製造方法から営業方法に至るまで、
常識と伝統を覆す意外な儲かりの秘密があるようです。

TBS系列 今週末7/16(日) 朝7:30〜。

ぜひ、チェックしてみてください。
posted by とも太郎 at 16:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする