2017年07月14日

人気急上昇!日本酒「獺祭」を作る旭酒造

週末のビジネステレビ情報!


今週のがっちりマンデーは??


「がっちりマンデー!!」
〜日曜日に勉強! 月曜日から実践!〜

応援日本経済『がっちりマンデー!!』
「経済感覚」を鍛えるお役立ち経済バラエティー。


番組名の由来…
日曜日に勉強して月曜日から「がっちり」儲ける!!
ということで、日曜日が放送なのにマンデーとついています!


(タイトル)
人気急上昇!日本酒「獺祭」を作る旭酒造


(番組概要)
今回のテーマは、
人気急上昇中の日本酒「獺祭(だっさい)」を作る旭酒造株式会社!

獺祭一本で勝負する、
山口県の山奥にひっそりと佇む本丸に潜入!

緻密なデータと手作業にこだわった製造現場のヒミツが明らかに!


男たちが一斉に動き出す謎の儀式の理由は?

酒造りなのに、女性パートさんが白衣で実験?

獺祭が売れなくなるのを防ぐ!

地道な営業活動では、コップの匂いまでチェック・・・
一体何で!?


どんどん売上げを伸ばして、
今や年間108億円!常識と伝統を覆す意外な作り方とは?




今週の「がっちりマンデー!!」は、
美味しい日本酒で有名の「獺祭」を作る旭酒造株式会社!

獺祭の言葉の由来は、
獺(カワウソ)が捕らえた魚を岸に並べて
まるで祭りをするようにみえるところから、
詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事からきています。


「獺祭」といえば、


「純米大吟醸 磨き 二割三分」

「純米大吟醸 磨き 三割九分」

「磨き その先へ」


お米をどの程度磨くかによって、
お酒の味や香りやまろやかさが変わってきます。


これからの季節はキリッと冷やした冷酒で、
和食と一緒にいただくと美味しさも格別ですね♪


さて、そんな獺祭一本で勝負する、
旭酒造のがっちり!の秘密とは一体どのようなものでしょうか?

日本酒の製造方法から営業方法に至るまで、
常識と伝統を覆す意外な儲かりの秘密があるようです。

TBS系列 今週末7/16(日) 朝7:30〜。

ぜひ、チェックしてみてください。
posted by とも太郎 at 16:51| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

週末のビジネステレビ情報!


今週のがっちりマンデーは??


「がっちりマンデー!!」
〜日曜日に勉強! 月曜日から実践!〜

応援日本経済『がっちりマンデー!!』
「経済感覚」を鍛えるお役立ち経済バラエティー。


番組名の由来…
日曜日に勉強して月曜日から「がっちり」儲ける!!
ということで、日曜日が放送なのにマンデーとついています!


(タイトル)
その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!


(番組概要)
今回のテーマは
「その県『だけ』の儲かりエンターテインメント」!

その県だけでやけに流行ってる、その県に行かなきゃわからない、
儲かりエンタの世界を大公開!

和歌山県民は、
シニアがキラキラ衣装を身にまとい、スポットライトを浴びて歌う!
でも観客はシーン…ってなんで?

滋賀県では、
地元大好き滋賀人がアレがみられる絶景スポットに登る!

鳥取県民はやたらにスポーツクラブへ…。

他県が知らない謎の習性とは!?

県民のハートをつかんで大ブームなエンタメが今、儲かってる!



今週の「がっちりマンデー!!」は、
その県「だけ」の儲かりエンターテインメント!

ある地域だけで儲かっているビジネスに注目です。

東京や東京近郊にはない魅力や習性から
儲かりのヒントがあるかもしれません。

県民のハートを鷲づかみにする舞台裏とは
一体どのようなものでしょうか?

面白そうです♪

TBS系列 今週末7/9(日) 朝7:30〜。

ぜひ、チェックしてみてください。
posted by とも太郎 at 09:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

食のチカラで驚きの集客を実現!「味の仕掛け人」が打ち出す新戦略。

明日のビジネステレビ情報!


「日経スペシャル カンブリア宮殿」


(タイトル)
食のチカラで驚きの集客を実現!
「味の仕掛け人」が打ち出す新戦略。


(放送概要)
ラパンフーヅ 社長
中道 博(なかみち ひろし)


「遠くても、わざわざ食べに行きたい!」
「あの場所で、あの料理を味わいたい」

全国の客に、そう思わせて驚きの集客を実現してきた
フレンチシェフ・中道博。

客が驚き、感動する料理を武器に、
いくつもの『予約が取れない人気店』を
生み出してきた人物だ。

そんな中道が過疎に悩む自治体と手を組み、
地域の活性化に挑みだした。

しかも、中道の取り組みに感化され、
町の農家やJAの意識も大きく変わったという。

ミシュランの星を合計6つ持つ、
人気フレンチシェフが考えた地域に観光客を呼び込む秘策とは...

「そこでしか味わえない、お金がかかっても行ってみたい」
と思わせる料理の力で、町を活性化させようとする
中道の類い稀な手腕を密着取材した!



今や東京は「美食の街」と言われていて、
国内・海外問わずありとあらゆる美味しいお店が集まってきています。

東京都内であればひと通り美味しいお店がそろっているかと思いきや、
逆に田舎の過疎の町にお店を出して、集客している企業があるようです。

美味しいお店ができて町が活性化できれば一石二鳥ですが、
わざわざ離れた土地へ集客させる手法とは
一体どのようなものでしょうか?

そして、その食材を取り扱う地元の農家やJAや自治体との
連携や協力はどのようなものなのでしょうか?

面白そうです♪

テレビ東京系列 明日7/6(木)22:00〜。

ぜひ、チェックしてみてください。
posted by とも太郎 at 07:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カンブリア宮殿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする